読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リットルの表記方法は L か l か ℓ なのか?

さて、前回の続きです。1ついまだに国際的に解決していない問題があります。 「リットル」の表記です。 本来、人の名前でないので①のルールで、 「l」と決められました。 しかし数字の1と混同してしまう問題が生じて③のルールを適用し「L」でもよくして、…

単位の大文字小文字。キロワットアワーはなんでkWhか?

いつもおいでくださりありがとうございます。 さて、今回は単位の話です。 突然ですが、電気料金に使われる電力量の単位「キロワットアワー」を正しく書けますか? 「kWh」でWだけが大文字、あと小文字です。(誰がなんと言おうと) 丸暗記は応用が効きません…

暴れん坊将軍 は 火消しめ組 と 大岡越前

いつもおいでくださりありがとうございます。 今回は、前回とリンクしてて、前回は町火消しについてでした。 町火消しといえば、め組。 め組の親分北島三郎は、「暴れん坊将軍」に出てきましたね。 これ単なるチャンバラフィクションでなく非常につながりが…

ナンバープレートと江戸町火消しとの関連!?

いつもおいでくださりありがとうございます。 今日は車のナンバープレートと火消しの話。 何が関連するかというと、仮名です。 車のナンバーには仮名が1文字ついてますね。江戸の町火消しも「いろは48組」と言われ「め組」など仮名が1文字あてがわれていま…

認知的不協和、人は言い訳ばかりする生き物

いつもありがとうございます。みなさんの協力がモチベーションです。 社会心理学では「認知的不協和」と小難しいいいかたのものがあります。語弊があるかもしれませんが、簡単にいうと、 「人は矛盾を抱えると言い訳して楽なほうに逃げて矛盾を解決する」で…

ゴキブリのうんちく

さて「蜚蠊」なんて読むでしょう? これは「ゴキブリ」。みんなが忌み嫌うあれです。 実際この二つの漢字は中国由来でゴキブリにしか使われないので蟷螂(かまきり)、蜻蛉(とんぼ)みたいなものでしょう。 ゴキブリは明治初期まで「ごきかぶり(御器齧り)…

Wikipedia (wiki)には載らない名投手 丹波慎也

これは2009年に書いたものを編集して書いております。 2009年3月にタレントの上地雄輔さんの主に高校時代を描くドラマがありました。 とても感動しました。彼には運と実力が交差する人生だとつくづく感じました。 さて、今回は丹波慎也投手について。 上地さ…

塩の言葉のうんちく。塩をかけたら美味しいからサーモン?

まだ暑い日が続きますが、暑いときは塩分補給が大事だといわれます。 さて、今回は「塩」についてつれづれにいきたいと思います。 塩は、英語でSalt。ラテン語でも語源が同じでSal。このSal(塩)をかけて食べたものがSaladサラダのいわれと言われています。ま…

ノルウェーの森ではなくて木

先日たまたまビートルズの「ノルウェーの森」という有名な歌を久しぶりに耳にしたのでネットで歌を探してみました。 この歌は村上春樹の小説「ノルウェーの森」のタイトルでも使われてもいますね。 で、実際は歌を探したんですが、そのタイトル自体誤訳だ、…

日本人の7の書き方と欧米人の7の書き方の違いの謎

人から聞いたのでさだかではないんですが、今回は日本人と欧米人の数字の書き方が違う謎について話していきたいと思います。 日本人はだいたいこのように書きますね。でも欧米人の多くは1、7、9を下のように書きます。 1は日本では7と間違わないように…

太平洋と大西洋、点があるのは太平洋。

大西洋は「大」で、太平洋は「太」と書きます。 なぜ違うんでしょう? 私の中学の社会の先生は「太平洋にはハワイがあるから点をつけよう」と言いましたが、それは単に覚え方の話でした。 まず大西洋ですが英語でアトランティックオーシャン、アトラスの海(…

東京メトロのメトロとは?キヨスク?キオスク?

東京には世界一の地下鉄網が広がっていて、東京メトロと都営地下鉄とが東西南北に網目のように走っています。 メトロとは? メトロポリタンつまり首都(大都市)という意味です(でした)。 1863年、ロンドンで世界初の地下鉄ができて「メトロポリタン鉄道」…

好き嫌いなく何でも食べましょう!というヒト。その結果。

前回、コアラがユーカリの葉っぱだけ食べるのは、ほかの動物と食べ物で争わないようにするためだと書きました。 動物はほかの種類の動物と食べ物で争わないように限られたものしか食べないことが多いのです。 例えば蝶(蛾)だけ見ても、 アゲハ、クロアゲハ…

コアラの子供は母親のウンチを食べる?!

オーストラリアに住んでいる人気のあるコアラ。 ユーカリの葉を食べて、いつも眠っているというイメージの動物ですね。 毎日20時間近く眠っているそうです。 なぜユーカリの葉をコアラは食べるのか? それはユーカリの葉をほかの動物は食べないから争って食…

日常会話で耳にする麻雀由来の言葉。ワンチャン、テンパる、トイメンなど

ここ数年、「ワンチャン」(ノーチャン)という言葉を若者中心に話すところを耳にし始めました。テンパるなんかも21世紀の新しい言葉ですね。 これ両方、麻雀(マージャン)由来の言葉です。麻雀の競技人口は減っているんですが、まだ日常会話で耳にするの…

平均寿命と塩分消費量との関係はあるのか?長野は?青森は?

日本の常識? 平均寿命日本一は長野県、最下位は青森県。 何故なら青森県は塩分消費量日本一であり、 逆に長野県は県をあげて塩分摂取量を減らす運動をしているから。 こういうこと、よく聞きます。 では、客観的にデータを見てみましょう。 2013年の平均寿…

解ける?溶ける?融ける?とけるの漢字の違い

「雪がとける」「氷がとける」あるいは、「雪をとかす」「氷をとかす」の「とける/とかす」の漢字。 確信もって答えられる人いますか? これが調べると、結構難題なんですね 「とける/とかす」に相当する漢字は、 全部で、解、融、溶、熔(鎔)の4種類で…

今日から始めます

どうも今日から始めるホワイトみかんです。 いろんな豆知識を書いていきまのでよろしくお願いします。